マンゴー実生~13日目

マンゴー実生記録(2020.5.20~2020.6.1)

マンゴーの実生を始めて約2週間が経ちました。

前回の記事はこちら⇩ 

nemui-shokubutsu.hatenablog.com


……。

毎日眺めていたのですが、
眺めるのに夢中になってしまい
途中経過の写真をほどんど撮っていませんでした!!
反省しています。。

ということで
だいぶ飛び飛びの記録になってしまいましたが
まとめていきたいと思います。
(5月22日に2個目のマンゴーも食べたので、こちらも育て始めました。)

2日目
早くも根が動いています。
本当に微々たるもので、伝わりにくい(伝わらない?)のが残念です。
f:id:nemui_shokubutsu:20200602164732j:plain

3日目
1個目の種が黒ずみ始める中、2個目の種も蒔きました。
写真は2個目の種になります。f:id:nemui_shokubutsu:20200602165143j:plain

8日目
しばらく間が開いてしまいました。
f:id:nemui_shokubutsu:20200602165219j:plain


1個目の種はとっくに根が伸びて、種が割れはじめています。
f:id:nemui_shokubutsu:20200602165307j:plain

なんと!割れた部分から芽も見えています!
嬉しいですね。f:id:nemui_shokubutsu:20200602165459j:plain

f:id:nemui_shokubutsu:20200602165512j:plain

経過は良好そうです。

2個目の方は成長が遅く、蒔いてから6日経っても根は動いていません。
黒ずんでいくだけです。f:id:nemui_shokubutsu:20200602165613j:plain

10日目

f:id:nemui_shokubutsu:20200602165814j:plain

1個目の種は芽が順調に育っています。
タッパーの蓋が閉まらなくなりそうです。f:id:nemui_shokubutsu:20200602165404j:plain

2個目の種も、播種から8日目にようやく根が動き始めました。
どんどん黒ずんでいくので気をもんでいましたが一安心です。
湿度が高いほうが発芽するかな?と思い、なんとなくで水苔に埋めてみました。f:id:nemui_shokubutsu:20200602165925j:plain

13日目
水苔に紛れていた何かの種が芽吹きました。
f:id:nemui_shokubutsu:20200602170026j:plain

1個目の種はもうすっかり木に見えます。
葉も葉脈がはっきりわかるくらいに成長しています。
芽が出てからの成長がとても早く驚きです。
とっくにタッパーの蓋は閉まらない高さに成長しました。
近々、鉢上げしてもいいかもしれません。f:id:nemui_shokubutsu:20200602170204j:plain

f:id:nemui_shokubutsu:20200602171313j:plain


成長が遅かった2個目の種も、割れだして芽が見えてきました。f:id:nemui_shokubutsu:20200602170501j:plain

こちら側から見るとクリーチャーのように見えますね。
ちょっと怖いです。
f:id:nemui_shokubutsu:20200602171407j:plain



正直、発芽するかどうか不安だったマンゴーの実生ですが
ここまで成長しました!よかった!


過去の失敗の原因は何だったのでしょうか。

今回は水苔の上で育てましたが
過去にやった時は種をキッチンペーパーで包んで
水に漬けっぱなしにしていました。

多分ですが、
水に漬けっぱなしにしたことが
種を腐らせた原因のように思われます。
種を乾燥させるのもよくありませんが、
長時間水に漬ければ良いという事でもなさそうです。


まだまだ成長途中ですが
水苔との相性がばっちりなので、
ぜひおすすめしていきたいと思いました。